~変わる愉しみ。叶う歓び。~
Growing Beauty 「美を育む」をテーマに
女性のトータルビューティを叶えるサロン
アニーダブレー福岡けやき通り

『ふうたんぬるい』

こんにちは!
北岡です。

先日、スタッフとの話しの中で「ふうたんぬるい」というワードが話題になってました。
私は、全国共通用語だと思っていたんですが、聞いた事がなかったみたいで・・・
あれー?これって博多弁なのかなぁー???

と思っていたある日、甥っ子が何処からともなく持ってきた扇子の裏に博多方言の文字・・・

ああぁ!!!
載ってる!   ふうたんぬるかってぇー!!!

これってやっぱり博多弁だったんですね・・・・・。

その他にも、「うてあわん」や「だらくさ」や「せからしい」等々・・・
私が共通語だと疑いもしなかった言葉がいっぱい載っていて驚愕しました!

TO TOP